忍者ブログ

創作まとめ

リドリメの話(赤かばんの貸本屋の話)

リドリメの話、ですか?
いいですよー、『この世界』に伝わる突然変異のことですよね。

瞳が鮮やかな緑色なのが特徴です。ただ、単純な緑色の目、というわけでもなく月の光をその瞳に当てると、青とも金とも見える不思議な輝きを増すそうですよ。
先天的にロナニハハやノトコの力に抗体があるため、その力も影響しない。
つまり「ロナンの呪い」や「ノトコの恩恵」をうけることもなければ、それらの不思議な力での攻撃も回復も受けないという身体を持っています。

例えばゲームでいう、普通の物理攻撃でダメージは受けるけど、攻撃魔法も回復魔法がきかないって感じ、いわば魔法無力化!みたいなものでしょうか。ああ、わからなければいいです。

『この世界』では希少価値がすごく高くて、めったにいないんですよ。
まぁ、見つかったら、どんなことされるか、わかったもんじゃないですしね。
例えば、抉った瞳を首飾りにして魔除けにしただとか、生け捕りにして血を飲んだとか、肉を削いで食べたとか、骨を粉にして蒔いたとか、剥いだ皮を服飾品にしただとかエトセトラ。
これらはいまだに、どこかの貴族や王族、富豪が今でもやってるみたいですね。

まぁ、リドリメの血肉に力があるのは事実なんですよ。
ロナンの呪いにかかっているひとは、その呪いの部分に縛られるような激痛がはしるといわれています。
その痛みの個所にリドリメが触れるだけで痛みを和らげることができるんですよ。
でもさっぱり取り除くには、やっぱりロナンの末裔がロナニハハの力を吸収するしかないので、気休めにしかなりませんね。

あ、そういえば。
古書によれば、「リドリメを一体食べる」ことでロナニハハもノトコもそのちからを失う、とありますね。
一体、食べる……。カニバリズム的なあれでしょうか。
食べ方は特に記載されていませんでした。


これら全ては、古い書物からの引用です。
今ではもう、私の持ってる完璧な状態では残されていないみたいですね。リドリメか、その親族が、リドリメ自身を守るために消してしまったのでしょう。

申し訳ありませんが、この本はお渡しすることも、複写も禁止されています。
そもそも『この世界』の言語で書かれているので、あなたには読めないと思うのですが……いえ、なんでもないです。
実はこの本は、ちょっとした図書館から預かってるものでして……はい、渡すべき方にお渡ししなくてはいけないんですよ。なので、すみません。
あ、知りたいことあったら聞いてくださいね。私でよければお伝えすることはできますので!
PR